ニューヨークの街歩き①ブルックリンブリッジを歩いて渡る

いよいよ最後の滞在地ニューヨークへは、アルゼンチンからブラジルでのトランジットを経て到着したのは朝の6時半過ぎでした。
ホテルのチェックインには、まだまだ早い時間でしたのでスーツケースだけ預けて街歩きへ出発です。

NYCフェリーでブルックリンへ

前回、娘たちとニューヨークを旅行した時にニューヨークに在住している娘の友達に教えてもらったのがNYCフェリーです。

国連ビル近くの34番ストリート(ミッドタウンイースト)から通勤の足でもあるNYCフェリーでブルックリンへ向かいます。
フェリーのチケットは、$2.75 フェリー乗り場にあるチケット販売機で購入します。

お天気が良くイーストリバーを進むフェリーからマンハッタンやブルックリンを眺めているとあっという間に目的地にDUMBOに到着しました。
NYCフェリーには、6つのルートがありますので観光したいルートや宿泊しているホテルの場所によって使い分けできます。

ブルックリンブリッジを歩いて渡る

じゃじゃ馬グランマは、2度目ですがブルックリンブリッジを歩いて渡るのは、眺めが良くて最高です。
ぜひ馬子さんにもみていただきたい!そう思ってブルックリンからマンハッタンに向けてのブルックリンブリッジウォーキングです。

橋の上は、自転車と歩行者が白線で分けられています。
ジョギングを楽しむ方の姿も見えます。
ブルックリン側からマンハッタンのビル群を眺めながら歩くとThe ニューヨーク といった感じの景色が広がり楽しめます。

写真を撮りながらゆっくりと歩いても40分ちょっとで対岸のマンハッタンにある地下鉄駅に到着できます。

グラウンド・ゼロへ

ブルックリンブリッジから歩いて15分ほど
アメリカ同時多発テロの犠牲者の方々を追悼するために作られたリフレクティング・プールまで足を伸ばしました。

前回の旅行できた時よりも周りのビルや公園が整備され悲しい出来事に果敢に立ち向かうアメリカの強さを感じました。
グラウンド・ゼロの後は、マンハッタンを北上してワシントンスクエア公園までお散歩。約40分歩きました。

前回ニューヨークに来たときは、半日観光バスで巡ったところを今回は、歩いて巡りました。マンハッタンの道は、わかりやすいので道に迷う心配はありませんがこの日は、本当によく歩きました。

何度来ても美しいと感じる駅

ワシントンスクエアからグランドセントラルステーションへ40分歩きました。

数多くのドラマや映画に登場するグランドセントラルステーション

前回は、この近くのホテルに泊まったのでなんとなく土地勘がありました。

高い天井と広く取られた通路の本当に美しい駅です。
ブエノスアイレスの駅も広々としていました。
日本の駅にはこの様な空間は見られません。
東京駅も外観が美しくても中に入ってしまうと感動も半減してしまいます・・・。
横浜駅に至っては一体いつになったら完成するのかしら・・・。

グラウンドセントラルステーションを後にしてタイムズスクエアまで歩いてこの日の街歩きは、終了です。

午前中に出発した街歩きも気がつけば夜に
この日の万歩計の歩数は、32828歩
日常生活では歩くの苦手なのに旅に出ると乗り物乗ってるよりその街を散策するのが大好きなじゃじゃ馬グランマです。